ラングリッサーモバイル ガチ勢への道

ラングリッサーモバイル攻略

頂上アリーナ攻略~PT構築とBANピック~

一週目のサリーナお疲れさまでした。

11-1くらいでこんな感じでした。

休みじゃないので1日2時間ほどしか出来ないのは厳しい

(上に行けるとは言っていない)

f:id:yumehakanage:20191008154139j:plain



pvpはある程度(最低神殿60突破くらい?)育ってからのエンドコンテンツです

微課金でも最初からpvpキャラ育て続ければTOPに行けるみたいですが。

 

とりあえず今回は多くの人が目標にしていると思われる

ゴールドランク到達までのレベル帯でこうした方がいいんじゃないかと思う事を書きます。理想であり手持ちと判断して考えていきましょう。

 

・PT構築

タンク2ヒーラー4

これが鉄板だと思います

ヒーラーと言っても、回復だけじゃなく支援や攻撃が出来るようにしましょう

タンク3構築も見かけますが、タンクは攻撃性能が一番低いです。(同じ量のリソースを割いた場合)

レオンやルナなどタンクに弱いキャラ以外に対してはタンクは2体以上いても何も出来ることがありません。

動きが難しくなりますが、タンク2よりもタンク0火力増し増しの方がいいです。なので、相手の構築次第で自分も頻繁にタンク0構築も作ります。この辺は色々練習した方がいいです。移動力高いキャラが主戦力だとやりやすいです。魔法アタッカーが主力の場合はタンク必須となりますが、それにしても2に抑えた方がいいです。

 

勢力の統一

一色にしろとは言いませんし、基本的に前記事のTier1キャラは入れておいて各々仕事が出来ます。それ以外の、空いている枠のアタッカーやサブヒーラーの話。

自分の例で言うと、

最初ある程度育てていたリファニーを編成していましたが、超絶がうまくかけれない。リファニーのために福音を使うのも微妙なところです。照準でバフ消すしな・・・。確かにファーナやレティシアで擬似的に攻撃バフをつけることは可能ですが、ただでさえ育ち切っていないサブキャラ魔法職なので超絶まで無いとなると想定外の範囲ダメージ(ファーナやオリビエなど)でワンパンされかねません。

結果、リファニーをやめてレンを採用することにしました。

前にも書きましたが、ワリーナに比べて、後半の貫通バフが無いため、タンク&ヒーラーが優秀なので牛歩戦術になりがちです。

そうなると、超絶、単純な戦力が重要になってきます。

 

 

・BAN&PICK

大事なのはBANです。大事なのはBANです。

数をこなせば、PICKが安定してきます。練習していけば、PICKはすぐに終わります。PICKで予備時間を極力使わないようにしましょう。

・PICK

正直育成キャラ次第なので何とも言えないんですけど

2タンクで初手タンクBANされたら流石にタンク取りましょう。と言いたいところですが相手の構成次第です。レオンいないとか、自分のゼルダが星6でレオン先に倒せるとかだとタンクいなくても戦えます。

あとはヒーラーは4体BANされる直前になるべく取った方がいいですが、こちらも相手のヒーラーを潰せる場合は構成負けしてるわけではないので、相手よりも範囲攻撃を連打出来るなら火力増し増しも選択肢に入ります。その場合、執行など移動バフがあると勝機が一気に上がります。

※追記:最後に行動した方じゃない方が次ターンの先手になります。後手の再行動は2連続でキャラを動かせることになるので強く、逆に先手は再行動しなくても毎ターン先手になるのでリアナの優先度は下がります。

 

・BAN

正直育成キャラry

初手BANですが、自分が苦手とするTier1キャラでいいと思います

と言っても、それぞれキャラには弱点があったり、戦い慣れたら怖くなくなったりします。自分の場合はゼルダリスティルは最近あまり怖くなくなり、大抵ジュグラーBANしてます。タンクBANも、相手のPICKや戦略の幅を狭めるので十分良いです。

まずマッチングしたら相手のタンクの数、ヒーラーの数、どの勢力に寄せているかを把握して、そこからBANしていきましょう。シルバーまでなら構築に穴があったらどんどんそこを突いていくのも良いです。

相手のメイン戦力が分かれば勢力が絡むところをBANしていくのも良いです

 

・試合でのポイント

予備時間が無くなるとそのままミス連発で敗北に繋がります。

相手ターンは常に相手の射程を確認しましょう。

城壁があるマップでは、野戦やミュラーの超絶が強いので、予めBANしましょう。城壁のDEF30%は強烈なのでなるべく活用したいところ。

牛歩戦ではリアナの再行動はあまり怖くありませんが、タンク無し同士の戦いではリアナの有無で戦略が大きく幅が出来ます。BANしておきたい。

あとは、誰を倒したら勝ちに近づくのかを考えましょう。タンクを倒せばいいのか、主戦力を倒せばいいのか。例えば、タンクとティアリスが最後に残ってしまい、こちらにガード不能攻撃がないとそのままジリ貧で後攻が勝利になったりもします。となると、いかにタンクを倒すかや、治療不能が勝利の鍵になったり。もしくは、タンクは柔らかいがアタッカーが強い場合は囮キャラを犠牲にして倒すなど。

 

ランクⅢは下に落ちる事がないので、どんどん練習していきましょう

今回はさっぱりとこの辺で。

次回Tier2キャラ評価書きます。