ラングリッサーモバイル ガチ勢への道

ラングリッサーモバイル攻略

PVPにおける各キャラ所感①~Tier1編~

はいこんばんわ

 

お久しぶりです。

ゲームに熱が入りすぎて書く時間が作れてませんでした。

あとガルカフェもやり始めたせいです

 

なんせワリーナ週5ペースくらいで2時間、3時間みっちりやってると

疲労も半端ないです。前の記事に書き忘れてましたが、精神力と時間も要求されます。

 

さて、サミット(頂上)アリーナ、通称サリーナも始まりましたね。

ラダー(ランクマッチ)は土日のみですが

フレンド対戦、ノーマル対戦ができます。

 

ノーマル対戦は初心者が多かったので数戦してやめました。

フレンド対戦はお互い強いキャラ分かっちゃってるので普通じゃないBANになってて少し参考にはならなかったのですが、システム把握や慣れの部分で練習するに越したことはないです。

配置時にスキル変更出来ることによって、一部のキャラの評価がワリーナと変わりました。

 

では本題の各キャラについて書いていきます。未所持キャラはエアプですが他のラングから聞いた話や対面しての所感です。

ゼルダ

星5から運用開始、5と6の差は激しく微風がないと先行6ゼルダに蹂躙される

自分はアルハザード運用、攻撃バフがあればそこそこのタンクやベルンも落とせる

ウルルナやレオンハルトのような高機動高火力がキツイ

流星シャドアタ持ちの方が多い、運用に安定感があるが、シャドアタのCDが長いので1体倒したあとしばらくタンク相手に何も出来ないのが弱点

シャドーにしていると相手のhpが削れていればノーダメージ反撃が容易

ミラーだとカオスとシャドーの素早さの違いが顕著

 

・リスティル

ゼルダ同様に試合を破壊する化け物

こちらは星3からでも最低限の仕事が出来るため、サリーナでは入れ得(ゼルダも同じだが)

鮮血・心痛・デスタッチ

スキル全てが強い

HP爆盛りした鮮血舞踏は一撃で相手を壊滅させる

心痛・封印によって対策してない相手を沈黙地獄

デスタッチによって害獣(ジュグラー)は飼い主に噛みつく狂犬となる(リスティルもジュグラーも未所持エアプです)

沈黙対策としては星6リアナやレイチェルやファーナ、クローゼ

鮮血対策は範囲攻撃によってhpを削っておく

デスタッチは回避不能

なお、鮮血のダメージ維持にジュグラーとセット起用されると完全に地獄と化す

おそらくジュグラー無しならば靴履いた方が良さそう

 

・ジュグラー

育成に莫大な手間費がかかる

しかし完全体にもなると、耐久力、全体ヒールに加えて超攻撃力も兼ね備えるモンスター

完全体でなければ割とレオンでぶち抜けたりすると思う

特にワリーナはマップが狭いので、水に入ってないと結構柔らかいのでワンパンしやすい

サリーナは開幕殴られないので硬さに安定感がある

pveではずっとレディン1強だったので、初心者が初めてこの怪物と出会った時、絶望するであろう

上記のようにデスタッチや治療不能が有効だが、無い場合は無視することが一番得策である。

 

・ランディウス

タレントの特性上、実用的になるのは星5から。4でも星以外完璧ならタンクとしては仕事する。やはり復活は強い

魔法職はランディウスには範囲を撃ってくる。アサシンに対して強い

でも馬が遅すぎる。HPが減っているとダメージを与えられずに殺される。

減っていなければロイヤル騎兵効果で耐えるので強い。従って、ジュグラー以上にヒーラーを必要とする。

自己回復手段がない分ジュグラーよりもサリーナ運用はシビアになる

だが後半ヒーラーと共に生き残ると無類の強さを発揮する。

書き忘れ追記:指揮スキルが地味に有能で、慣れてないとキルゾーンをずらせる。指揮+ベルンのタレント+森バフが揃ったりするとアサシンへの耐性が飛躍的に上がる

 

・ボーゼル

pveで大活躍のため、育っている人が多い

BH+封印によるデバフ沈黙地獄は直撃すると試合が終わる

終わってはいけないので、上位帯はジュグラーでの範囲耐性、ファーナでの沈黙無効、ヒーラーのデバフ複数解除、高機動ptなど対策が施されている

そのためサリーナでは単体スキル使用も視野に入るが他の魔法職よりは当然弱い

とはいえ、ボーゼル側もピックバンや他キャラで動きに幅を持たせてやればいいのでまだまだ現役でTier1にいる。そもそも強い闇陣営の超絶持ちの時点でサリーナでの価値が高いと思われる。

耐久を盛りやすいため、育っているとある程度肉壁として前に出せたりする。

 

レオンハルト

剣帝の名に恥じぬ強さを発揮する。ゼルダリスティルほどではないが試合に決定打を生む性能を有する

が、当然のように育ってないと器用貧乏でもある。

最大の強みは冥王剣による解除不可の再行動不能とバフ消し、一定量のダメージと再行動による1体確殺

これを分け身+素体強化ブーツを使うことによって安全に確実に相手チームに大打撃を与えることが出来る、安定した性能がウリ

ある程度育てないと当然火力は低いし下手したら倒せないし装備も要求される。だが安定感ある活躍が見込まれるため、高確率でBANの対象となる。逆に言えば、サリーナでは育ってなくてもBAN枠として編成出来る。

ワリーナでは近距離マップの先手で撃つ場合もあるが、再行動不能が刺さらないと弱い

高知の勇者じゃないと大抵魔法一撃で死ぬ

むしろ、バフ消しが鬼強いので超絶を撃たせたあとに分け身で忍び寄って撃ちこむのが良い

星6のタレント込み超ステータスですら範囲攻撃は火力不足であり、フルチンで火力を上げるか、ケルンをつけて冥王剣をより確実に巻き込むか、一長一短である

 

・ベルンハルト

皇帝、歩くアースクエイク

その名に恥じない活躍をする。星6前提ケルン+素体ブーツ必須になるが、pveでも活躍するのでレオンハルトより育成ハードルは低いとも言える。

ゴーレムや骸骨を肉壁にしながらタレントにより一撃では死なないタフさ、タレントでのタンク補助、剣の舞分断による範囲大ダメージ+治療不能、サリーナではタンクの選択肢も可能と、かなりのハイスペックである。

問題は治療不能は1ターンなので活かしづらいのと、火力の半分を分断に頼っているため固定無効(主にジュグラーやクローゼ)が苦しいこと

リスティルがとっても欲しいね・・・(遠い目

 

・リアナ

再行動最強

 

結構書いた気がする。また続き書くと思います。むしろTier2の強いキャラの方が所感としては需要高い可能性もありますかね。

あとコメントありがとうございます、全然気づかないのでツイッターにリプもらえるとすぐ反応します。