ラングリッサーモバイル ガチ勢への道

ラングリッサーモバイル攻略

PVPにおける各キャラ所感②~Tier2編~

前回の記事はあっさりしすぎててスマン!

あまりにも動きのパターンが多すぎて1個1個書いてたらぐちゃぐちゃになるので

さっぱりしちゃいました

正直配信見てくれ!って感じ

 

前回の各キャラ所感も不完全だな~と思う部分が既に出てきているので

気になったら今度追記します。(今しろよ)

 

 

ヨシュア(エアプ)

魔法使い許さないマン。星5で十分なダメージを出すようになる。

ゼルダと一緒にいると超絶をゼルダに任せられるため、強烈な範囲スキル2種を持ってくるので魔法使いは全然近づけない。

ベルンリスティルと同じくダメージの大半を固定ダメージに依存しているため、固定無効でかなり楽にワンパン圏内から脱出できたりする。

器用さが全キャラTOPなのでゼルダで殴りかかるのもキツイ

防御面が物魔共に軟弱なので、強い範囲キャラだが範囲に弱い

魔法相手じゃなくても直線バフ消しが十分脅威、ファーナ、レオンハルトと組むと相手が裸になる。

幻影はちゃんと育ってない魔法キャラ1撃な上に3歩戻るので追撃が難しい

クリティカルが大事で範囲攻撃なので裁き(範囲に乗る)と流星エンチャが大事っぽい

 

 

・レオン

みんなご存じレオン

育ってる人が大半なのでBAN率は高い。

タンクがいないときにとても強く、育ったタンクがいると弱い。

覇者が無ければ千騎兵が強く、覇者ならば特攻が強い

中央一本道のマップはミュラーとセットになるとヤバイのでBAN優先度は上がる

相手のタンクをBAN出来てゼルダがいる場合はゼルダ討伐の肝になるので丁寧に扱う

 

 

・ラーナ

育っていると大抵鎌でワンパン出来るがヨシュアとかがいると当然キツイのでBHがメインになる

後攻で召喚を出して動かすことで、2連続キャラを動かすというテクニックがある

範囲2連続で撃つことによって、相手を壊滅させることが出来るらしい。自分の対面は育ったゼルダヨシュアが多かったのと範囲対策が進み過ぎてそんな暇はなかった。

サリーナでは相手の構築次第で狙っていきたいところだが、自分が闇に寄っているせいでBANされまくって滅多に出番がない

硬いタンク突破の鍵となるが魔法キャラは総じて扱いが難しく物理範囲で死なない程度の耐久を求められる。

 

 

・ファーナ

王者。王者を装備して王者をつけるバッファーの王者

育て切るとマンセンも当然痛い

このマンセンが曲者で、ヨシュア同様に3マス戻るのでかなり倒しにくい。

照準を撃つことで自身のマンセンのダメージも上がる。

ノーリスクでダメージ+バフ消ししてくるのは限りなくTier1に近いTier2

範囲キャラにタレントのバフを加え、王者の冠をつけることで更に与ダメ20%つけれる

マンセンが無いときは味方の近くでうろちょろしてたら仕事出来る。

照準のおかげでどんどんマンセン撃ってくる。なんだこいつは。

更にスキルの範囲強化は超絶が無いキャラのフォロー+沈黙無効を持っているため

ボーゼル、リスティルの封印対策にもなる。

PVP詰め合わせセットって感じ。

星5のミュラー無し(攻撃絆0)でもマンセンのダメージはしょぼいが、王者装備で

十分に仕事する。

分かっている人はファーナのBANは結構早い。レオンハルトピックされた時点で即BANでいいと思う

 

 

・レイチェル

育っていると強力なヒールが出来るアタッカー

魔力振動の魔法使い特攻は強力で、育っていない魔法使いはワンパンできる

いかんせん足が遅いので、おんぶしてあげたくなる

ヨシュアゼルダを警戒しながらお兄ちゃんに守ってもらいながら進む。

星6になると3射程2デバフ解除とかなりのヒール力をもつため、対ボーゼルで特に有能

なのでホーリーリングをもたせてあげよう。

また、前回の記事でさぼっていたリアナと同様に福音を使える。リアナは遠距離でもホリヒで仕事が出来るが、こちらは最大でも3射程と暇人なので使用機会が多い

福音は使えば分かるがかなりの強スキル。リスティル相手にも予め福音撃っておけばデスタッチも防げる。

育ったレオンハルトに福音がつくと禿げ上がる

単純に超絶が無いキャラに付けるのも良い。

 

 

・オリビエ

ファーナよりは劣るが優秀なバッファーサブアタッカー

移動1マスが勝敗に直結する世界では有能

タレントのステアップが強烈で、育ち切ったオリビエのレクイエムハーツは耳が壊れる。

地味に再行動不能がついているが、この音量設定ミスのせいでよく忘れる

HPを削れば一気に弱体化するが、いかんせん照準持ちなので範囲に巻き込むのは難しい

BAN優先度は低いが、油断するな!(置鮎)

 

 

・ルナ

姫超絶は姫勢力に染めた構築の方が強そうだが、純粋に単体でも強い。ヨシュアに超絶をかけれるのも良いか。

育ち切った飛ルナは、レオン並の火力を出すという。

ウルルナも十分脅威、機動力は正義である。この場合、竜巻は慎重に使うべき。

大陸のシーズン2でも多く使われており、pveでも強いので安心して育てられるキャラ

(育てろとは言ってないし自分もあんまり育っていない)

日本では飛ルナより弓ルナの方がメジャーなので、まだ評価が不安定

 

 

・エルウィン

大出世win。pvpでは槍でランディウスやジュグラーを殴るくらいしか仕事がないが、ワンパン出来たら勝ちに繋がる。貧弱だと仕事出来ないと思われるので星、ラグナ、素体靴と実践投入には割と要求値が高い

特にランディウスへの殴りは強烈なので、ランディタンクはエルウィンBANした方が安全である(それでも後半にBAN)

完全体ジュグラーは水に入っていると剣魂でバフ剥がしても硬いので注意

 

 

・クローゼ

リヒトの大量バフ解除or予めつけての固定無効+待機時回復

槍兵を連れれるので他のヒーラーより圧倒的に硬い

育てればダメージもかなり出せるが、育てなくてもタレントでヒール力があるので低資産で使いやすいメリットもある

とにかく範囲に強いヒーラー

 

・ティアリス

バフが強烈で、相手のタンクが一番の課題ならば進撃は勝利への鍵になりうる

知力の高い癒しは、タンクを要塞化させるので単体への治療力は高い

先行ではリアナよりティアリスの方が強い感じがする

 

・ソフィア

使ってないし使われてないのでエアプだがタレントの防御アップがやばそう

バクトラはレオンハルトあたりと組むと強いか?

ちょうど起源持ちなのでジュグラーレオンハルトが主体ならば候補に挙がると思われる

 

イメルダ

バフ、固定無効(専用装備必須)、弱化解除と中々に有能な帝国のヒーラー

クローゼをソフトにしてバフを持たせたって感じ

ついでに範囲強化も出来る(範囲強化のメインは沈黙回避なので弱化解除でいい)

育てたいがまだリソースが足りていない。

 

ヒーラーは後にアイリスウィラーと選択肢が増えるが、現状はリアナティアリス+2を勢力に合わせてって感じが良さそう

 

 

今回はこんなもんで。今週も土日それぞれ2時間くらい出来るか出来ないかって感じですが猛者と当たり続けると思うので次回の記事はゴールド帯の感想とかになるかな。