PVP各キャラへの対策について
お久しぶりです。
Tier1キャラへの対処について適当に書きます。
基本完全体同士での戦いを想定(じゃないと育成の方針にならない)
ちなみにサクラ大戦予告来たので近い内に環境は激変すると思います
・ゼルダ
苦手とするのがランディウス、ワンパン出来ないキャラ、自分を上回る移動力、召喚でのターン回し(必ずしも効果的ではない)
アルハザでもワンパン出来ない主要キャラ
タンク、ベルン、リスティル、アンジェリカ、エマリン?、巫女持ち
バフ追加やダークエルフ採用で倒せるキャラあり
ワンパン出来ないと逃げられないので倒せないキャラで道をふさがれたりすると途端に何もできなくなる。ゼルダ以外にもフィニッシャーがいるならバックスタブを付けて最低1人は道ずれなど汎用性の広さも強さの一つ
1人を犠牲にして、高機動で狩りに行くのも大事
しっかり鍛えられたリアナは倒せない
・剣帝
犬。剣帝、リスティル、再行動ワンパン、後衛の耐久強化、バフキャラBAN
明確にカウンターとなるのは犬
それ以外は分け身の身軽さ、高知やロイ騎の耐久によりワンパン耐性によりカウンターを当てるのは難しい
剣帝側としてはバフキャラを用意できないと火力不足の悩みがつきまとう
しかし実戦では再行動不能のデバフやバフ解除、スタンなど運要素が多く不安定な試合になるためとても厄介
福音がなければリスティルの鮮血を当てれるとそれだけでタレントの回復発動時に死んだりする
完全体バフ込みだと波状攻撃のため巫女も機能せず、後衛が耐えるにはハードルが高い
試合破壊性能が一番高い。先行相手なら特にBAN
・犬
デスタッチ、単体火力、バフ解除、水無し、召喚、ヒール無し
こうやって書いていくと意外と弱点が多い
バフが余りにも多すぎるキャラであり混沌とした試合で制限時間内に水バフまで把握するのは困難
現状では召喚からの連続単体攻撃や進撃をかけてエルウィンや鎌でワンパン狙いが安定
ルナとセットになると魔法が効きづらくなり害獣度合が増す
荊棘で死ぬのは諦め
・リスティル
クローゼ、Wヒラ(片方は固定無効撒き)、犬無しでの範囲攻撃、バフ盛りアルハザ
割と、星低くても活躍するおかげで星6は少ない、大抵は追加バフかけたアルハザゼルダでワンパン出来る
固定無効の間何もできない、デスタッチは持っていた方がいいが、相手は離れるので打てない
常時固定無効は中々かけれない、リスティル側はタイミングを見計らう、対リスティル側はリヒト中に勝負をかける
移動バフが乗ると一番ヤバイキャラ、レティシアと組ませてはいけない
移動バフがなければ配置気を付けていけば戦える部類
完成形はタンク並に硬いため試合が壊れる
・リアナ
なるべくBAN、無理なら他のヒラを潰せると再行動召喚だと回復力が足りない問題が発生する
・召喚
ターンを相手に回して相手の配置を確定させる、連続行動によりワンパン出来ないタンクを落とす事に長けている
これはそもそもこちらが攻撃出来る前提での話であり、相手にタンクがおらず高機動・長射程キャラで成り立っている場合、このメリットが成り立たない
先行を渡すため、自部隊が速攻系(例えば1t分け身剣帝など)なのに召喚を撃っても弱い
対策は上手くBANするか、相手のスキルの弱さに付け入るか、剣帝やレティシアなど速攻攻撃をしかけるくらいしかない
シーズン2で仕様が変更されるほど試合への影響力が高い
追記:これらの悪行キャラに対して、行動後にボーゼルのスタンをかけれると解除不能で尚且つ実質2ターン行動不能(次のターンは解除して行動終了するため)になるため、1体だけがネックとなる試合では非常に有効。ただし魔防抵抗など対抗策も存在するため読み合いになる
召喚>タンクヒラ>速攻>召喚
ざっくりとした相性はこんな感じか。
後衛の育成により、範囲速攻系にタンク+ヒーラータイプが耐えれるようになり
タンクを突破するための召喚が現れる(現在)
サクラスミレ登場により範囲が強化されるため環境がどう変動するか。
おそらく1月にはクラレットが控えており、トーナメント開始に被るので
廃課金勢がクラレット完凸すると無双すると思われる
可愛いから許すしかない