ラングリッサーモバイル ガチ勢への道

ラングリッサーモバイル攻略

世界アリーナについて 基礎編

9月10日に世界アリーナ、通称ワリーナにて

ラングリッサーランクまで到達しました。

需要は少ない(ほぼない)でしょうが、供給もほぼ無いと思われるので

しばらくワリーナについて書いていこうと思います。

 

大半の人が

 

よくわからんけど5回勝利で石貰えるし、撤退でも5勝もらえるし(ブロンズのみ?)クソつまんねーけど義務だわ

もしくは、シルバー2で毎日石10追加されるし100位報酬(鯖次第)入るしそれ以降の報酬しょっぱいしこれ維持だな(強いのにpvpやらない人が多くて一番魔境)

ってのが大半でしょう。

 

まぁだいたい正解です

 

ハッキリ言って、ワリーナは自分で構成や動きを考えることが楽しめる人、一定の勝率を維持出来る人(対人ゲーは勝率70%ないと苦痛に感じるとかなんとか聞いた)じゃないと楽しめません。

継続的にやるにはね。

ちょっと育ったし、今週はゴールド目指してみよう、とか目標を持てる人もある程度楽しめるかなと思います。

 

かくいう自分も、最初はゴールドの保護BAN制度でつまづき、ゴールドに上がってからはBOT(フルオートのNPC、過疎鯖ではよくマッチしないので当たる)でポイントを稼ぎつつもラングリッサー昇格戦ではBOTと当たらない、負けたら即-50ptで5連勝必須

というゲロきつい条件に打ちのめされ、時間もかかるのでしばらく育成に専念してから再挑戦というふうにやってました。

自分の場合はタンクがアタッカー寄りのベルンハルトしかいないというゴミptだったので今回ランディウスを育てたことによってようやくラングリッサーに辿り着きました。

 

というわけで、ワリーナを本格的にやっていくには、まず

ゴールドの保護BAN制度に耐えられる育成キャラ数

が大前提として必要になるので

そもそも戦力が整っていない人はあくまでも

ランモバってこんなに奥が深いんだなぁくらいの読み物として見ていただければ幸いです。

 

基本的に、まずはゴールドに上がって色々戦うことで、色んな人の育成キャラを見たり、こんな動きがあるのかよ、とかこいつ強すぎ!おれも育てたい!とかとにかく発見しながら学習していく必要があります。

自分は特に所持キャラが少ないのもありましたが、魔導石や絆の関係で既に全キャラ育ってます!なんて人はいないでしょう。

そこからじゃあ自分のptには今後誰を育てていくべきかを練っていくわけです。

問題は、ランモバはすぐさまキャラを育成することが出来ない点です。

特に、絆に関してはどうしようもありません。中にはゼルダのように絆を上げないと使い物にならないのに、上げたら最強キャラになったりもします。

今後の記事では構成プランやpvpで強いキャラ、なぜ強いのかや誰に強いのかなど

pvp基準での育成の補助と、pveだけの世界では意識することのなかった部分に触れていけたらいいなと思います。

 

 

最後に、ワリーナをするメリットについて

散々クソコンテンツみたいな書き方をしてきましたが、自分としてはもっと人が増えてほしくて書いているのでメリットも。

 

・最終報酬ラングリッサーフレームが入手出来る

これが一番分かりやすい目標でしょうか。上に行くと分かりますが、昇格戦マジでキツイです。ゲーム開始初期の誰もやってないときに速攻で回収したアナタ、素晴らしい

よくダサいと言われたり、ラングリッサーでも付けてない人も多いですが、自分はこの無駄にゴツいフレーム好きです。神殿フレームも出回ってきた今、本当に価値のあるフレームだと思っています。

 

・現状のエンドコンテンツ

最前線を走る自分は、やる事が無くなってしまって飽きてやめていった人をたくさん見てきています。pvpは絶対やらない!って日本人も多いでしょうし、しょうがないです。引退する理由は色々ありますが、やっぱりやる事無くなって飽きるってのは悲しいです。今までずっと楽しんできたわけですから。自分も神殿制覇は最近ですが、本当に、することがなくなりますw

ニコ生でワリーナ配信をしたりするのですが、それを見てちょっとやってみたとか聞くと嬉しい限りです。ワリーナをやりだすとまた育成がめちゃくちゃ奥深くなるので、間違いなくゲームの寿命が延びます。

 

pvp用キャラが増えてからの相手のキャラに合わせたptの構築が楽しい

これはゴールドに上がって、色々キャラを育て始めた後になるのですが、相手が出してくるキャラに対して、カウンターが色々と存在します。実は、相性差が激しいゲームです。同じ相手であっても、先行後攻やマップによって変わりますし、その場その場でptを構築、数多ある行動の選択肢から最善手を考えていく

要はこの過程が、pveを遥かに超える思考量を要求されるので、当然時間や疲労はありますがその分めちゃくちゃ楽しいのです。

シルバー以下では、保護BANもないのでただ自分の最高戦力をぶつけるだけ。そりゃあ圧勝するくらいしか楽しみがありません。

ここまで辿り着くのがとんでもなく遠いのですが、pvp楽しいと言う人はここまで来ている人達でしょう。

 

 

今回は以上です。

次回はゴールド帯での戦闘の基礎・・・よりも、pvp視点でのキャラ解説とかの方がいいかな?

内容を整理するのが難しいので今後も書き殴りみたいになると思いますがご容赦ください

 

f:id:yumehakanage:20190915031742p:plain

これを書いている現在9/15 ラングリッサー到達最初の週末

2000ptいかないと来週また昇格戦です。エグイ