ラングリッサーモバイル ガチ勢への道

ラングリッサーモバイル攻略

装備エンチャについて

装備50lv、絆もそこそこ上げたら

いよいよエンチャ厳選が始まりますね

装備部位によってつく数値や%が変わります。細かい数値はwiki

基本的に、アタッカーは攻撃が仕事なので全装備攻撃、知力

逆にタンクはHPや防御、ついでに魔防(ランディウスは攻撃優先)

ヒーラーは知力とHP

って感じですが、部位によって%が大きく違う上に最終的には範囲キャラはpvpにおいてHP1でも生き残れば仕事するのでhpも大事だったりと、数値の最適解はまだ何とも言えません。周回向きのキャラは攻撃特化が快適です。

 

 

各エンチャについて解説

後から塗り替えるのは結構辛い。出来るなら最終エンチャを見越しておきたい。

・怒涛

攻撃時のダメUP+被ダメカット=反撃時は効果0

レオンのようにヒット&アウェイが得意なキャラ、上記のように攻撃極振りで防御が薄いキャラに向いている

 

・微風

与ダメ10%=反撃時でも、範囲攻撃でもダメージが増える。また確率で移動+2のバフが発動

歩兵は全員これで安定というくらい強い。pvpにおいてはアタッカーは全員これでいいってレベルで移動力が勝敗を決める

 

・満月

育ちまくった末の話となるが、敵の防御が高くなりすぎてからは、与ダメUPよりもステUPの方が効果が高いらしい。また耐久も盛ることで一撃に耐える事はかなり重要。自分は現状ラーナに使用。大半のアタッカー、ランディウスに適している。

 

・魔術

上記の通り、最終的には満月や微風に落ち着くので、自分は使っていません。装備も受け渡して旅団戦にサブキャラ出したりするので、エンチャが余っていて勿体ないけど、お金も勿体ない。現状はスルー推奨

 

・時計

主にpveで活躍。特に高難易度マップでスタンを連打して突破するなどボーゼルに使われることが多い。竜、兄貴、神殿とほとんどクリアした猛者は時計運ゲーに頼る機会がなくなるので70%の確率で何も無し(微風の30%で勝利とは次元が違う)は弱いと感じて卒業する

 

・烈日、流星

クリティカルを使うキャラのクリ率底上げに使用。するらしいが、そもそも忍者系はがっつり育てないと中途半端であり、がっつり育てると大抵クリ率が足りるようになる。忍者が一番輝くのはpvpであり、pvpは微風の方が良い

ただしランディのようなクリ率軽減キャラが跋扈したりと環境が変わる可能性はある

温存推奨

 

・水晶

治療力UPは優秀で、ヒーラーの装備を中々鍛える余裕がないうちはこれに頼ろう

最終的にはpvpだけでなくpveでも範囲に耐えるようにと、鋼鉄に移行する。

自分は厳選はボーゼルの装備にのみ使用

 

・寒氷

20%が低すぎる

使うとしたら犬くらいか。微妙なのでボーゼルに使用している

 

・巨石

ティアリスの癒しが発動すると大抵何も起きない。でもティアが必ずいるわけではなく、活躍の機会は多い

ランディウス以外のタンク向き

 

・鋼鉄

上記の通り、ヒーラーの耐久底上げで優秀

 

・大樹

犬やヒーラー、バッファーに使われる

自分は使ってないですエアプです

 

・荊棘

ランディウスのpvp向けに使用。自分は今コインが足りないのでまだエアプだが、おそらくロイヤル騎兵の初撃軽減と不屈のおかげで発動のチャンスが多いのだと思う。あと強力な反撃と合わせて倒しきる補助。

 

 

強さ、レベル帯によって優劣は変わってくるが、エンチャ厳選にかかる費用はバカにならない

自分の場合はレオンを後から(超時空SSクリア後)引いてきて、がっつり育てるつもりじゃなかったので怒涛にしていたが、あまりにも出番が多いので☆5まで上げた結果、微風にした方が良かったと後悔

神殿制覇までするといよいよワールドアリーナに着手するかーってなるので(ならない人はすることなくなって引退が多い)

ちょっとでも後々pvpする可能性があるなら物理アタッカーは予め微風にしたほうがいい

pvpしないなら満月が丸い。満月だからね